【EXPANSYS】海外通販サイトで買い物をする流れを解説!(Mi Smart Band 5 購入)

2020年7月23日木曜日

PC&ガジェット 日常

t f B! P L
先日、Xiaomiのスマートウォッチ、「Mi Smart Band 5」のグローバル版を購入しました。

簡単なレビュー記事も書きました!

これは現在日本での正式な発売はないので、海外の通販サイトで購入しました。

利用したのは「EXPANSYS」というサイトです。



スマホなどのガジェット好きなら聞いたことがあるかもしれませんが、けっこう有名です。

日本で発売されていない機種が買えたり、日本よりも安く買うことができることがあります。

僕自身、このEXPANSYSを利用するのは、「Mi Smart Band 5」を買うときが初めてだったので、どんな感じで購入したのかを紹介したいと思います。


なぜEXPANSYSか?


海外の通販サイトはいろいろあります。
僕が「Mi Smart Band 5」の購入を検討したときには、「AliExpress」「Wish」「GearBest」などいろいろとヒットしましたが、ちょっと怪しい感じなんですよね。

もちろんこれらのサイトを否定するわけではなく、個人的な感覚なのでそれぞれの判断に委ねますが、日本語がいまいちだったり、安すぎない?と感じるものもあったり、必ずアカウント登録が必要だったりしました。



EXPANSYSですが、これはイギリスが本部で日本向けの取り扱いは香港で行っているようです。

サイトにアクセスしてもらえば分かりますが、日本語に対応していて、その表現なども違和感はないです。

価格面では送料等に関しても確かに高いという面はありますが、ただでさえ不安のある海外サイトの利用なので、安心感のあるものを使いたいと思いました。

EXPANSYSはガジェット好きの中では割と有名だと思います。

僕自身も、実際には買いませんでしたが、以前スマホの購入をEXPANSYSで検討したことがありました。

こんな理由からEXPANSYSを利用することに決めました。

購入の流れ

前置きが長くなりましたが、購入の流れです。



特に特別なことはなく、一般的な通販サイトを同じように買い物かごに入れて、購入手続きをするだけです。

さすがにこれだけだと解説にならないので、ちょっと追加します。



EXPANSYSでは購入手続きを「チェックアウト」と言います。



なので、カゴに入れた後は、「チェックアウトに進む」をクリックして進んで行きます。

そうすると、決済のページになるので、クレジットカード、代引き、銀行振り込みなどから選びます。




決済方法が多いのもいいところだと思います。

クレジット払いでも問題ないと思いますが、不安なときはPayPalがおすすめです。

アカウントの登録が必要になりますが、一度PayPalに登録してしまえば、アカウント情報を入力するだけで決済できます。



あとは配送方法ですが、「ヤマト運輸」と「FedEx」が選べます。

送料はヤマト運輸が安いので、僕はヤマト運輸でいいと思います。FedExの方が最短で届く場合は速いのですが、そうでなければそこまで配送にかかる時間は変わらないと思います。


請求先、配送先の入力


配送先の入力ですが、実は僕はここでやらかしました。

EXPANSYSの利用ガイドにはちゃんと書いてあるのですが、名前や配送先はローマ字表記で書く必要があるようです。

僕は注意事項を読まずに進んだので、普通に日本語で入力してしまいました。
ちゃんと読みましょう。(自戒)


でももしこのようなミスをしたとしても大丈夫です。



僕も一瞬焦ったのですが、ローマ字で入力してくださいという旨のメールが届きました。しかもちゃんと日本語だったので、理解できました。

そのメールの返信も日本語で行いましたが、しっかりと受理されて、無事発送されました。

入力ミスの指摘のメールや僕のメールの返信に対する応答も迅速で、海外のサイトとは思えないほどでした。

なおEXPANSYSでの処理の流れを確認することもできます。



名前の表記の件と発送までの流れが見えます。




輸送について

EXPANSYSで買い物をすると、香港から日本にやってきます。

僕はヤマト運輸を選びましたが、日本国内と同じように追跡サービスを利用することができます。

配送にかかる時間ですが、僕の場合は注文した日から3日後に届きました。

僕は十分速いと思いましたが、他のサイトの記事を参考にすると、2日後に届く場合もあるようです。

最近のコロナウイルスの影響もあるのかもしれません。

それでも思っていたより、迅速だったので満足です。

ちなみに、他の海外の通販サイトだと注文から到着まで1ヶ月以上かかった、なんてことも聞いたことがあるので、通販サイト選びには気を遣った方がいいと思います。


税金について

購入した時点では日本の消費税が加算されていません。日本に輸入され、関税を通る際に課税されます。

上の画像は利用ガイドの引用ですが、個人輸入については

(商品代金+送料)× 60% × 8%

の税金が課税されるようです。

ただ、課税対象額が1万円以下、つまり商品と送料の合計が約16,666円以下なら、課税対象にならないようです。(色々な場合があるようですが・・・)

今回僕が買った「Mi Smart Band 5」は5,325円だったので、課税されませんでした。

ヤマト運輸を利用すると、完全を通ったあとにメールで税金に関する連絡がきました。

金額はそのときに確認することができます。


輸送の流れ

ちゃんと届くと分かっていても海外からとなると不安になると思います。

これはヤマト運輸の追跡の画面のスクショですが、流れを感じてもらえるといいと思います。



個人情報なので、いろいろモザイクかけてます。

7/20のお昼頃に注文したのですが、その日の夜には発送されているんですね。

そこから羽田経由で配送されているようです。

これは無事に到着した箱ですが、特に問題なくとてもきれいな状態で届きました。



今回の購入はなんのトラブルもなく終えることができたので、おもしろそうな製品があったらまた利用したいと思います。



以上ですが、今回利用したEXPANSYSなら、一般的な通販サイトと同じような流れでショッピングができると思います。

気になる商品があればぜひ利用してみてください。


※日本国内で電波を発する機器を使用する場合、技適(技術基準適合認証)の取得が必要です。これを取得していない機器を使用することは違法になる可能性があります。海外向けの製品は技適を取得していない場合があります。事前に調査して購入してください。

関連記事

自己紹介

自分の写真
地方に住む学生。主な趣味は飛行機とパソコン。 おもしろい旅程を立てることも趣味。 旅行は目的地よりも移動の過程を楽しむタイプ。

アーカイブ

QooQ