羽田空港から小松空港までB767でのフライト JAL183便 

2018年10月7日日曜日

飛行機

t f B! P L



羽田空港から小松空港まで、JALのフライトを利用してきました。

羽田小松間はJAL,ANAともに便が設定されています。

今回は事前に予約したのではなく、スカイメイトを利用しました。

スカイメイトとは、12歳以上26歳未満限定で、当日空席がある場合に限り、普通運賃の5割から6割引程の運賃で搭乗できるものです。

ANAにもスマートU25運賃という名前で同じようなサービスがあります。


うん。朝日でいい感じに染まってる。今回は北陸方面へ!


羽田のタワーってスカイツリーに似てません?




羽田を朝7:55に出発する便を利用しましたが、朝6:00くらいにカウンターの電光掲示板で空席状況を確認すると、クラスJ、普通席ともに○の表示で空席に余裕があるようでした。

朝の便はB767での運航なので、比較的余裕があるのかもしれません。

JALの小松便は朝一番と夕方の最終便はB767での運航でその他はB737での運航です。

せっかくなのでより大きなセミワイドボディーの767に乗りたいと思い始発便にしました♪

あと、767もいつまで乗れるか分からないですから。


航空券の購入ですが、僕はJALカードを持っているので、自動チェックイン機で購入することができます。

スカイメイトを選択し、カードを挿入すると、それで年齢の確認ができるしくみです。

カードを入れると自動で名前も一発で入力されました。

複数人のカードを挿入すると人数分の航空券がスカイメイトで購入できるようです。
自動チェックイン機だとクレジット払いのみなので、もう一度JALカードを挿入して支払いました。

あと、座席指定もここでできました。今回は後方の窓側というところまで指定し、あとおまかせにしました。

無事搭乗券・・・というかeチケット控え、をゲットできました。



JALカードを持っていなくても、年齢が確認できる公的書類の持参があれば、有人のカウンターで購入ができるようです。

今回は諸税込みで10,090円でした。

LCCほど安くはない感じです。6割引といってももとが高いですからねぇ


保安検査前に一度デッキに登ってきました。

ちょうど朝日に照らされながら離陸する機体が美しかった。


工場がバックっていうのもいいんですよねぇ




極めつけがこれ


ANAのC-3POの金色の機体が輝いてます。

エモいってやつですよね


さて、保安検査終了!

保安検査のところでeチケットを読み込んだときに今回の座席がわかりました。

ゲートは13番。




待っている間に撮ったのですが、


手前の767が今回乗ったJA8987(4ケタナンバー!)ですが、それよりも・・・


わかります?この日の5日前に日本にやってきたANA B787-9のスターアライアンス塗装機(JA899A)がいました!

ホント証拠写真程度です






はい!乗り込みました!

座席は36Kでした。ちょうど主翼の付け根の後方あたりで下の景色も見えるし、主翼の動きも見えるという、航空ファンの僕にとってはとっても良い席でした。


乗った時は普通に座ってしまったのですが、よく考えると、何も考えずに座れるほどの広さがある、ということです。

2-3-2の座席配置で横幅も快適なでした。僕は窓側は3列だと思っていたのですが、2列だったので、窓側でも窮屈さを感じませんでした。

逆にこれと比べると、この前乗ったLCCは狭かったのだと感じます。


写真はシートの後ろですが、黒を基調としたシートはカッコよく、座り心地も良好です。


プッシュバックも完了し、フラップが降りてきました。

フラップが動く時の、ウィ~~~ンっていう甲高い音、わりと好きです。


機内ですが、空席○と表示されていた割にはほぼ満席に近い様子。

僕の周りがそれっぽかっただけですかね?

北陸新幹線が開業して、小松線はANAが機材の小型化をしたりしていますが、飛行機の需要もまだまだあるような印象をうけました。(3連休ということもあるかもしれません)

でも料金を考えると、新幹線は金沢まで14,120円らしいので、僕のようにスカイメイトでなくても、3日前くらいに予約すれば、新幹線より安いか、空港アクセスまで考えると、同額くらいで行けそうです。

僕なら飛行機をえらびます!

C滑走路(16L)からの離陸になりました。おそらくD滑走路への着陸機の関係で、少し滑走路に入ってからの待機の時間が長かったように感じました。

あと、離陸する時の加速がだいぶ急な感じがしました。後続の機体が並んでいたので、せかされたのかもしれないです。

離陸中、外を眺めるとA滑走路からJALのB737が離陸していくのが見えました。羽田ならではの風景です。

動画も載せておくので見てみてください。




ドリンクサービスもあり、飲んでみたかったスカイタイムのキウイをいただきました。

この味がキウイなのか、と僕にはあまりピンと来ませんでしたが、さっぱりしていておいしかったです。


こんな感じでスピードブレーキを動作させている場面もしっかりみれて満足です。


すぐに着陸態勢となってしまいました。

機内の照明も赤っぽくなり、JALらしいです。



小松は曇りです。

下の景色を眺めていると、北陸新幹線延伸の工事が行われているのがわかりました。






無事小松空港に到着!




お世話になったJA8987。到着後、デッキから撮りました。


小松空港はそこまで大きい空港ではありませんが、金沢の金や、福井の恐竜にちなんだブースがあり、出迎えてくれました。




とても短いフライトでしたが、久々にJALを利用できて満足です。





後日ですが、

このフライトの様子をtwitterにアップしたところ、JAL公式アカウントからコメントをいただきました。

普段からJALのアカウントは活発だなぁと思ってみていましたが、直接自分にコメントをしてもらえると、惚れてしまいますね笑。

またJALに乗りたくなりました。


関連記事:

自己紹介

自分の写真
地方に住む学生。主な趣味は飛行機とパソコン。 おもしろい旅程を立てることも趣味。 旅行は目的地よりも移動の過程を楽しむタイプ。

アーカイブ

QooQ