高知駅から桂浜へのアクセスはレンタサイクルでもできる!

2021年3月1日月曜日

t f B! P L



桂浜は、高知県の中でも有名な観光地の一つだと思います。

僕も一度桂浜に訪れたことがあるのですが、アクセスが便利とは言えませんでした。

高知駅から桂浜へは、12kmほど離れているので、バスなどの交通機関かレンタカーで行くのが一般的なようです。

しかし、バスの本数にも限りがあり、40分ほどかかります。また、レンタカーを借りるのも大げさに感じる人もいると思います。

僕は、以前桂浜を訪れた時に、レンタサイクルを利用しました。

ちょっと距離があるかなとも思いましたが、やってみると以外に楽しみながら移動できたので、紹介したいと思います。

高知駅前でレンタサイクルを借りることができる

僕が利用したレンタサイクルは、高知駅前の観光案内所、「とさてらす」で行っているものです。



料金はなんと無料!

利用時間は8:30~17:00です。

受付で身分証明書を提示し、必要事項を記入するだけで利用することができます。

利用条件は、観光目的であることと、18歳以上であることなので、ほとんどの人は気軽に使うことができると思います。


自転車のタイプは3種類から選べる



自転車は電動アシストや一般的なママチャリなどから選べますが、どれでも無料なので、迷わず電動アシスト自転車を選べば良いと思います。

桂浜への道のりは、坂もけっこう多いので、電動アシストがあるととても助かります。



最初は路面電車に沿って進む

自転車を借りたら、さっそくスタートです。



高知駅から桂浜へのルートですが、最初は路面電車に沿って進んで行けば大丈夫です。

基本的にはGoogle マップで徒歩のルートを検索すればいいと思います。


大きな道路なので迷うことはないと思いますが、人通りも多いので安全には注意が必要です。


路面電車の終点である、桟橋通五丁目の駅あたりまで来たら、右方向に進みます。

ここから少し進むと、トンネルがあります。

このトンネルは、車道と隔てられた歩道があるので安全だと思いますが、僕が見た感じでは、桂浜に向けて右側にしかこの歩道がないようでした。

なので、一般的には自転車は左側を走行することになっていますが、ここでは右側の歩道を通った方がいいと思います。

海に向かって進む

トンネルと抜けたら、海に向かって進みます。

僕はとりあえず海を目指して進みました。Googleマップのルートでは最短距離を示してくれているようですが、海の景色を楽しみたいと思い、自分なりのルートを選択しました。

アップダウンがある道のりですが、電動アシスト付きなら、大丈夫だと思います。

海に面した道路にたどり着いたら、左方向に進みます。

この海沿いの道路が気持ちよかったです。

そしてそのまま進んで行くと、カーブを描きながらの坂道があります。

僕は高知龍馬記念館にアクセスするために坂を登りましたが、この坂を登らずに、桂浜の駐車場に自転車を止めて、徒歩で高知龍馬記念館に向かう方が楽かもしれません。


電動アシストがあるとはいえ、この坂道はかなり急な坂でした。

この坂道の頂上が「高知龍馬記念館」になります。

そして、龍馬記念館から坂道を下ると、桂浜の駐車場があり、到着です。

桂浜の駐車場は、車やバイクは有料ですが、自転車は無料です。




自転車での観光もアリ!

自転車で高知駅から桂浜へのアクセスについて紹介しました。

観光でレンタカーを借りる人も多いとは思いますが、今回レンタサイクルでの移動をしてみると、町の雰囲気を感じることができ、よい観光になるなと思いました。

そして、今回のレンタサイクルは無料でしたが、レンタサイクルは基本的に格安で、駐車場の料金も基本的にとられないので、出費を抑えながら旅行ができるというのもメリットの一つです。

そして運動にもなるので、旅行で食べすぎってしまった人も、プラスマイナス0にできるかもしれません笑。

このようにメリットも多くあるレンタサイクルなので、利用を検討してみるのもいいと思います。

自己紹介

自分の写真
地方に住む学生。主な趣味は飛行機とパソコン。 おもしろい旅程を立てることも趣味。 旅行は目的地よりも移動の過程を楽しむタイプ。

アーカイブ

QooQ