Xiaomi「Mi Smart Band 5」の天気が表示されない問題の解決

2021年3月14日日曜日

PC&ガジェット

t f B! P L



僕はウェアラブルデバイスとしてXiaomiの「Mi Smart Band 5」を使用しています。

最近スマホの機種変更をし、「Mi Smart Band 5」ともペアリングをし直したのですが、天気が表示されなくなってしまいました。

他の機能は正常に使えています。


設定を見直すことで、この天気が表示されない問題が解決できたので、共有したいと思います。





位置情報が関係?

天気予報の取得には、現在の位置情報を使うので、位置情報の影響があるのかと思います。




天気予報を表示させるには、スマホアプリの「Mi Fit」に位置情報へのアクセス権限を与える必要があります。

スマホの設定で、「設定」→「アプリと通知」→「すべてのアプリを表示」→「Mi Fit」→「権限」→「位置情報」というように進み、許可します。(Android等のバージョンによって多少の違いがあるかもしれません)

まずはこれで確認してみてください。

だめな場合、Androidの設定で位置情報をONにしてください。(以前は位置情報OFFでも天気予報が取得できたので、あまり関係ないかもしれません)


アプリの更新?で自動的に位置情報を取得しなくなった?

僕の場合、先ほどの位置情報の使用は許可してありました。

ですが、「Mi Smart Band 5」での天気予報の更新はされませんでした。

位置情報が取得されていないのか、と思い、「Mi Fit」のアプリで位置情報を取得するように、「ウォーキング」タブを表示しました。




このタブでは、自分の現在地を表示するため、アプリで位置情報にアクセスするはずです。

この操作をした後、「Mi Smart Band 5」を確認したところ、天気予報が更新されていました。

僕が「Mi Smart Band 5」を購入した当初は、このような操作をせずに、位置情報の使用の許可をしていれば、Bluetooth接続し「Mi Fit」を起動すれば天気予報が更新されていました。

アプリの更新の影響か、スマホとの相性なのかは分かりませんが、このような仕様となったのは残念です。

他にももっと良い解決方法があるかもしれませんが、僕が見つけたのはこんなところです。

今後の更新で解決されることを期待です。




自己紹介

自分の写真
地方に住む学生。主な趣味は飛行機とパソコン。 おもしろい旅程を立てることも趣味。 旅行は目的地よりも移動の過程を楽しむタイプ。

アーカイブ

QooQ