【windows】未だにバージョン1909なので、手動で20H2にアップデートしてみた。

2020年11月20日金曜日

PC&ガジェット

t f B! P L
 2020年10月20日からWindows10の最新バージョン、「Windows 10 October 2020 Update(バージョン20H2)」が配信されています。

この以前のバージョンも2020年の5月頃にバージョン2004として配信されているのですが、僕が所有しているパソコンでは、アップデートがインストールされません。

僕は現在Windows10のPCを3台所有しているのですが、3台ともアップデートが降ってこず、いまだにバージョン1909のままです。

バージョン20H2も配信されて1ヶ月程度たつので、この際手動でアップデートしてみました。


今回アップデートしたのは2011年のLet's note

3台のPCのうち、メインで使っているものは念のためアップデートは行わず、最近お役御免になってきた「Let's note S10」で行うことにしました。

約10年前のモデルですが。ストレージをSSDに改装し、ちゃんと動作します。ですが、さすがにパワー不足を感じるので、最近はほとんど使っていませんでした。


Microsoftのサイトから「Windows 10更新アシスタント」をダウンロード

こちらの環境では、「設定」の「Windows Update」から更新しても、バージョン20H2が現れなかったので、Microsoftのサイトから「Windows 10更新アシスタント」をダウンロードして更新を進めました。

以下のURLからダウンロードすることができます↓


指示に従って操作をするだけでアップデートは完了


「Windows 10 更新アシスタント」に従って進めていけば、難しいことはなく作業が進みます。ファイルや設定などは残りますが、心配なときはバックアップを取っておいた方が無難ですね。



ダウンロードとインストールは1時間以上はかかったと思いますが、再起動をすれば完了です。

約10年前のPCで実行したので、最近の機種ならばもう少し短時間で終わると思います。




アップデート後、初回起動時に以下のようなヒントの画面が出てきました。



今回のアップデートでの改善点は色々とあるようですが、一番わかりやすいのはアイコンの変更だと思います。

以下のようにアイコンのデザインが変わりました。


今回僕は約10年前のPCでアップデートを実行したわけですが、問題なく完了することができました。

アップデートに伴う不具合は今のところないようなので、他のパソコンでも順次アップデートをしていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
地方に住む学生。主な趣味は飛行機とパソコン。 おもしろい旅程を立てることも趣味。 旅行は目的地よりも移動の過程を楽しむタイプ。

アーカイブ

QooQ