フジドリームエアラインズにバースデー割で搭乗!「新潟→福岡 JH504便」【FDA】

2020年9月3日木曜日

飛行機

t f B! P L
今回はフジドリームエアラインズの搭乗レビューです!

国内の地方都市を結ぶフジドリームエアラインズですが、おもしろい運賃があります。

その名は「バースデー割」です。

誕生月に限って、割引の運賃で利用できるものです。しかも、同行者6人まで適応され、誕生月であれば何度でも利用できるというなんとも太っ腹なものです。

なお2020年はコロナウイルスの影響で利用できなかった人を考慮し、4月~6月生まれの人は7月1日から10月31日まで利用できるという特例措置がとられています。

僕自身4月生まれですが、今回はこの特例を利用して9月に利用させていただきました。



今回のフライト

航空会社:フジドリームエアラインズ (FDA)
搭乗路線:新潟空港(KIJ)→福岡空港(FUK)
便名:FDA504 (JH504)
搭乗日:2020年9月2日
機材:Embraer ERJ 170
機体番号:JA02FJ


新潟空港から出発!


FDAの新潟便は名古屋(小牧)と福岡があります。

新潟空港は地方空港の中では設備も充実しているし、新潟駅からのアクセスもリムジンバスが20分おき程度に出ているので使いやすいと思っています。(コロナウイルスの影響でリムジンバスは減便中)

チェックインカウンターはFDAの場所があるので、そこで行います。一階の一番左側のカウンターです。


バースデー割は誕生日が確認できる書類を示す必要があるので、KIOSKは使わずカウンターで行います。

予約番号と誕生日を確認してもらってチェックイン完了です。僕は免許証を使いました。

またコロナウイルス感染拡大防止のため、検温もチェックインのタイミングで行われました。

新潟空港はコンパクトなので、チェックインから保安検査までが非常にスムーズです。

今はお客さんが少ないということもあり、今までで一番時間がかからなかったと思います。

搭乗開始!




新潟空港のAゲートから搭乗となりました。機体は2号機でライトブルーです。


僕の座席は後ろの方で、ぼくのさらに後ろには誰も乗っていなかったので、人数を数えてみると、お客さんは全員で16人でした。



機材は小型のERJ170で、76席ですが搭乗率は20%程度といったところです。

早くコロナが収まり、需要が回復することを願います。




座席の広さは十分だと思いました。JALよりは少し狭いかな?と思いましたが、ちゃんと測ってはいないのであくまで感覚です。

でもLCCよりは明らかに広くて快適です。小型機で、2-2の配列なので窓側の席でも圧迫感はあまりないのではないでしょうか。

今回は通路側のお客さんがいなかったこともあり、とても快適でした。


滑走路はRWY10運用!

今回のフライトは離陸時の滑走路がRWY10でした。

滑走路の使用方向はその時の風によって変わりますが、今回は西から東に向かって離陸するような方向でした。

新潟空港では逆のRWY28の方が多い印象です。

離陸後は大きく旋回し、福岡の方向に向かいます。



旋回中に、新潟空港がきれいに見えました。

天気がよかったので、新潟市内の中心部も見渡すことができました。




上昇すると、しばらく海の上を飛行するようで、地上からは少しの間離れました。



機内サービスも健在!

コロナウイルスに注意を払う必要のあるご時世ですが、機内サービスは変更を加えながら行われていました。

実は、僕はFDAの利用が今回初めてだったので、比較はできませんが、飲み物は紙パックで提供されました。

また緑茶とりんごジュースから選ぶことができました。


そしてシャトレーゼのチョコレートももらえました。

JALやANAでも国内線では飲み物の提供だけだと思うので、これはうれしいポイントです。


CAさんはマスクをゴム手袋着用で、感染対策をされていました。


バースデー割ということで、プレゼントをいただいた!

うれしいことに、今回は「バースデー割」で予約したということで、プレゼントをいただいていましました。




僕もぼ~っとしているときにCAさんに声をかけられびっくりしてしまいましたが、FDAのオリジナルのブックカバーをいただきました。

しゃがんで僕より低い位置から渡してくださったのが印象的で、とても丁寧に接していただきました。

安い運賃で乗っているにもかかわらず、プレゼントまで・・・本当にありがたいです。



定刻より早く福岡空港に到着





約1時間40分の飛行を終え、無事に福岡空港に到着しました。

台風の影響で少し揺れましたが、飲み物などのサービスも落ち着いて行われていて、ゆったりとしたフライトでとても快適でした。

バースデー割を利用してお得にフライトを楽しめたので、また使いたいです。

FDAはまだ行ったことのない様々な地方空港に就航しているので、今後もぜひ乗っていきたいと思います!

同行者6人まで使えるのもうれしいポイントだと思うので、友人や家族と一緒に出かけるときに検討してみるのもいいかもしれません。


自己紹介

自分の写真
地方に住む学生。主な趣味は飛行機とパソコン。 おもしろい旅程を立てることも趣味。 旅行は目的地よりも移動の過程を楽しむタイプ。

アーカイブ

QooQ