peachで関西から新潟へ!元バニラエア機(JA06VA)に乗った!:MM143便



今回のフライト
航空会社:peach aviation
搭乗路線:関西国際空港(KIX)→新潟空港(KIJ)
便名:MM143
搭乗日:2019/12/9
機材:A320-200
機体番号:JA06VA

関西国際空港から新潟に向かうピーチの便です。

登場率は好調で、新潟空港の利用者の増加にもつながっているようです。

ピーチは関西空港の第2ターミナル発なので、電車などでアクセスしたら連絡バスで移動します。

第2ターミナルはLCC専用ですが、国内線はほとんどピーチ専用になっています。

チェックインはすべて自動チェックイン機で行うようでした。

今回はスーツケースを一つ預ける必要があったので、チェックイン後、カウンターに向かいます。

スーツケースを検査の機械に通してから、カウンターで預けます。

そして自分は保安検査場で向かいますが、ピーチでは機内持ち込みの荷物が7kgまでとなっているので、保安検査場に入る前に量られます。

新潟→関西でピーチに乗ったときはいちいち量られることはなかったし、他のLCCでもこういうことはなかったので、少し驚きました。

関西空港からピーチに乗るときは、特に荷物の重さに気をつける必要がありますね。

制限エリア内にはちょっとした飲食店と売店があります。



ピーチ関連のショップもあり、模型なども売っていました。



新潟行きのゲートは98番で、少し奥に入ったところにあります。



売店などがあるエリアには待つ人も多くいますが、98番ゲートなどがある奥のエリアまで行くと、より広い場所があるので、そこまで行って待つのがいいと思います。



僕はパソコンをポチポチやって待っていました笑。


搭乗の順番は窓側のA席とF席からです。その後に全ての人に対して案内があります。

今回僕は座席指定しなかったので、真ん中の席になりました・・・

真ん中はあんまり好きじゃないですね、指定していないので仕方ないですが。

今までピーチに座席指定しないで乗ったときは毎回真ん中の席なので、それが嫌な人はしっかりと指定したほうがいいですね。



歩いて、飛行機に近い出口まで行って、外に出る直前にチケットのチェックがあります。

外に出てエプロンを歩いて機体に向かいます。そしてタラップを登って機内へ。


機体がピカピカでした。

この日は晴れててよかったです。

座席はまぁLCC使用なので、狭いです。短距離なら問題ないですけど。



二日前にJALに乗ったこともあり、狭いな・・・と感じてしまいした。

乗ってしまえばあとは離陸して、到着を待つのみ。✈✈✈✈✈

LCCなので、これといったサービスはなく、これはこれで気楽かもしれないです。

普通に移動手段として考えるなら、LCCは利用価値が高いです。

この日、新潟空港のB滑走路はRWY 10運用で珍しいかな?と思いました。海を見ながらの着陸です。

アプローチ中は新潟市内の朱鷺メッセやNEXT21などの特徴的なビルが見えました。

定刻通りで到着でした。



ちなみにこの機体はJA06VAというもので、もともとバニラエアの機体として飛んでいたものです。

バニラエアとピーチが統合したことで、ピーチの機体となりました。

乗るときに塗装がピカピカだなぁ・・・と思ったのは改修を受けていたからだと思います。

改修をしてあったので、機内は完全にピーチ使用でした。

そしてなんと、僕が以前バニラエアを利用して台湾に行ったとき、帰りの便で乗ったのがこのJA06VAでした。

そのときの写真がこれ↓


こうして塗装が変わってからも乗れるとは、、、なんだかうれしいですね。

ピーチになってもウイングレットはあるので、その内側にピーチのロゴがありました。


LCCは貧乏学生にはとてもありがたい存在なので、また利用したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

UEFI BIOSでRyzen搭載パソコンのTPMを有効にする【ASUS製マザーボード】

【実録】Google Storeの配達にかかる時間は?Pixelを注文してから届くまで

「Ryzen 5 3600」のコア電圧を下げて、省電力化してみた