佐渡汽船 新潟港から両津港へ向かうカーフェリーの始発便に乗船した

2018年10月28日日曜日

t f B! P L
弾丸日帰り佐渡旅行のときに乗った、新潟港発両津港行きの始発のカーフェリーについてです。

新潟港6:00発なので、それより前にはターミナルに到着していないといけないことを考えると、朝の支度はだいぶ早くなると思います。

新潟市以外からだとちょっとキツイかもしれないですね。

僕は、フェリーの中では寝れるから、、、と頑張りました笑

今回は2等席で大人一人片道2,380円。

座席とじゅうたん、どちらでも選べるようです。

朝早い時間だからか、お客さんは少なめでした。そのおかげでゆったりと快適に過ごせました。

ターミナル内や船内で販売されていたばくだんおにぎりシリーズ。
大きくて食べごたえがありました。もちろん味もGood!

カモメは朝から元気です。

出港です!

新潟歴史博物館みなとぴあと、

新潟で一番高いビル、朱鷺メッセを見ながら日本海に出ます。

人が少なかったこともあり、船内をいろいろ見て回れました。

今回の船は「ときわ丸」でした。佐渡汽船のカーフェリーはこの「ときわ丸」と「おけさ丸」の2隻がありますが、その新しい方(2014年就航)です。

僕自身、おけさ丸には一度乗ったことがありました。

今回のときわ丸ですが、新しいだけあってなかなかきれいで気持ちの良いものでした。

1等イス席はこんな感じ。いかにもゆったりできそうです。

1等のじゅうたん席もありました。写真は撮っていませんが、一人分の区画がちゃんとあり、まくらもありました。

一番上のデッキに上がってみました。

SADO KISENのフォントがカッコいいです。

こちらは展望ラウンジというところ。誰でも出入りできます。

ここは船の前側で前面展望とでも言えるところです。

スイートルーム、特等席とはどんなかんじなのでしょうね?

ここは自由に使えるようです。景色を見ながらゆっくりとコーヒーを飲みたくなるような席です。船内に売店や飲食コーナーもあるので、優雅な朝食もできそうです。

朝の便は座席が十分空いていたのでいいですが、混んでいるとここも多くの人で埋まります。

船内のロビーです。

廊下の写真ですが、とてもきれいということが分かってもらえると思います。

時々外のデッキに出て景色を眺めるとなかなかよいです。

はい、島が見えてきました。

佐渡に到着です。

ターミナルを出ると、完璧な虹が出迎えてくれました。

2時間30分の乗船でしたが、寝たり歩いたりしているとそこまで長くは感じませんでした。

早朝便なので、寝て過ごすのがちょうどよいと思います。

この後、日帰り佐渡観光をして帰りもカーフェリーを利用しましたが、激混みでした。

日曜日の夕方16:00発なので混むのも理解はできますが、連休でも帰省のシーズンでもないのに、座れない人に新聞紙を配っているような状態でした。

ハイシーズンにはどうなるんでしょう?今回がたまたまかもしれませんが・・・

まぁでも、繁盛しているということで良しとしましょうか(笑)。

弾丸!日帰りで佐渡に行ってきた。(←佐渡観光のことを簡単にまとめました)

自己紹介

自分の写真
地方に住む学生。主な趣味は飛行機とパソコン。 おもしろい旅程を立てることも趣味。 旅行は目的地よりも移動の過程を楽しむタイプ。