ピーチで新潟から関空へ行ってみた。MM144便
ピンクの機体が特徴的なLCCのピーチ・アビエーションですが、関西国際空港と新潟空港を結ぶ路線を運行しています。
新潟空港でLCCとはあまりピンと来ないかもしれませんが、唯一のLCCとしてピーチの関空線が就航しています。
今回はこのピーチで新潟空港から関西国際空港まで行ってみたので紹介してみます。
今回のフライト
航空会社:ピーチ(MM/APJ)
搭乗路線:新潟空港(KIJ)→関西国際空港(KIX)
便名:MM144
搭乗日:2019/3/20
機材:A320-214
機体番号:JA314P
このフライトは関西空港から新潟空港までやってきた飛行機でそのまま折り返して関西空港に向かいます。
13:05の出発なので、チェックインカウンターは1時間30分前の11:35にオープンします。
僕はカウンターオープンの2,3分前にカウンターに向かいましたが、平日だったからか、人はまばらだったので、この時点ではあまり人はいないのかな?なんて思ってました。
新潟空港は地方空港ではまぁまぁ立派な方かななんて思いますが、空港内にはお土産屋、カフェ、コンビニ、レストラン等が揃っています。↓
カードラウンジもあります。
チェックインが始まるとカウンターには人が並び始めました。
ピーチが就航したこともあり、新潟空港の利用者は増加しているようです。
新潟に限らず、LCCの就航によって、地方に活気がもたらされるといいと思います。
新潟空港の欠点としては、保安検査が1レーンしかないことです。
小型機での運行が主体とはいえ、出発便が重なると、明らかにキャパオーバーになると思います。
各社のカウンターでも、余裕を持って保安検査を通過することをアナウンスしていました。
今回は、チェックイン後、すぐに保安検査場を抜けたので、混雑は避けられました。
しかし・・・
新潟空港は制限エリア内にはちょっとした売店があるくらいで、少し退屈してしまいます。
僕は、自分のパソコンを開いて待っていましたが、あまり早くに制限エリア内にはいると退屈すると思います。
ちなみに、空港内のフリーwifiを利用しましたが、そこそこ速く、快適でした。
空港内の解説が長くなりましたが、ようやく搭乗です。
ほぼ満席のようでした。
今回はシンプルピーチで予約し、座席指定もしなかったので真ん中の座席・・・まぁ安いからしょうがない。
ドリンクなどのサービスはLCCなので、もちろんありませんが、目的地の関西国際空港までのフライト時間は1時間ほどなので、あっという間です。
なので、機内サービスがなくても問題ないと思います。
有料なら飲み物、軽食などがあります。
フライトに関しては特筆することはありませんが、ピーチはLCC用のターミナル2に着きます。到着して思ったことが、飛行機を降りてから、ターミナルの手荷物受取所までの距離が長く、かなり歩くということです。
ここは足腰があまりよくない高齢の人にはきついなと思いました。もっとも、高齢の人はLCCには乗らないか。
高齢でなくとも、到着してからターミナルを出る時間はそれなりにかかりそうなので、そこは注意です。
新潟と関空がLCCで結ばれたことによって、特に新潟県民の関西へのアクセスの利便性が高まったと思います。
LCCですが、移動手段と考えればサービス内容も問題ないです。
むしろフルサービスキャリアが過剰なのかも・・・と最近は感じるようになってしまいました。
だって新幹線は飲み物は無料で出てきませんものね。(グランクラスは別ですが)
新潟空港でLCCとはあまりピンと来ないかもしれませんが、唯一のLCCとしてピーチの関空線が就航しています。
今回はこのピーチで新潟空港から関西国際空港まで行ってみたので紹介してみます。
今回のフライト
航空会社:ピーチ(MM/APJ)
搭乗路線:新潟空港(KIJ)→関西国際空港(KIX)
便名:MM144
搭乗日:2019/3/20
機材:A320-214
機体番号:JA314P
このフライトは関西空港から新潟空港までやってきた飛行機でそのまま折り返して関西空港に向かいます。
13:05の出発なので、チェックインカウンターは1時間30分前の11:35にオープンします。
僕はカウンターオープンの2,3分前にカウンターに向かいましたが、平日だったからか、人はまばらだったので、この時点ではあまり人はいないのかな?なんて思ってました。
新潟空港は地方空港ではまぁまぁ立派な方かななんて思いますが、空港内にはお土産屋、カフェ、コンビニ、レストラン等が揃っています。↓
カードラウンジもあります。
チェックインが始まるとカウンターには人が並び始めました。
ピーチが就航したこともあり、新潟空港の利用者は増加しているようです。
新潟に限らず、LCCの就航によって、地方に活気がもたらされるといいと思います。
新潟空港の欠点としては、保安検査が1レーンしかないことです。
小型機での運行が主体とはいえ、出発便が重なると、明らかにキャパオーバーになると思います。
各社のカウンターでも、余裕を持って保安検査を通過することをアナウンスしていました。
今回は、チェックイン後、すぐに保安検査場を抜けたので、混雑は避けられました。
しかし・・・
新潟空港は制限エリア内にはちょっとした売店があるくらいで、少し退屈してしまいます。
僕は、自分のパソコンを開いて待っていましたが、あまり早くに制限エリア内にはいると退屈すると思います。
ちなみに、空港内のフリーwifiを利用しましたが、そこそこ速く、快適でした。
空港内の解説が長くなりましたが、ようやく搭乗です。
ほぼ満席のようでした。
今回はシンプルピーチで予約し、座席指定もしなかったので真ん中の座席・・・まぁ安いからしょうがない。
ドリンクなどのサービスはLCCなので、もちろんありませんが、目的地の関西国際空港までのフライト時間は1時間ほどなので、あっという間です。
なので、機内サービスがなくても問題ないと思います。
有料なら飲み物、軽食などがあります。
フライトに関しては特筆することはありませんが、ピーチはLCC用のターミナル2に着きます。到着して思ったことが、飛行機を降りてから、ターミナルの手荷物受取所までの距離が長く、かなり歩くということです。
ここは足腰があまりよくない高齢の人にはきついなと思いました。もっとも、高齢の人はLCCには乗らないか。
高齢でなくとも、到着してからターミナルを出る時間はそれなりにかかりそうなので、そこは注意です。
新潟と関空がLCCで結ばれたことによって、特に新潟県民の関西へのアクセスの利便性が高まったと思います。
LCCですが、移動手段と考えればサービス内容も問題ないです。
むしろフルサービスキャリアが過剰なのかも・・・と最近は感じるようになってしまいました。
だって新幹線は飲み物は無料で出てきませんものね。(グランクラスは別ですが)
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